IACH日本校(International Academy of Classical Homeopathy)

http://www.iach.jp/
世界的に有名なギリシャホメオパス、ヴィゾルカスが設立したホメオパス養成学校の日本校。
日本にあるホメオパス養成学校の中では比較的新しい。
いくつかの大学で医学部の教授職についているだけあり、理論的にはピカイチとの評判。
その方法論が正しいかどうかはともかく、ホメオパシーの流派の一つとして「ヴィソルキアン」という名前があるほど、ヴィゾルカスの教えを支持している人が多い。
ただし設立者ヴィゾルカスの受賞したRight livelihood賞、第二のノーベル賞と宣伝しているが、実はそれほどたいした賞ではない。

通常医療との調和を強く意識している。
例えば、慢性、急性、重篤な病気は、ホメオパシーでは治療できないと断言している。
日本の現行法上はレイホメオパス(医師免許を持たないホメオパス)という職業は違法であると教えられており、ここを出てホメオパスとして開業している人はいないようだ。
ではなぜこの学校の商売が成り立つかと言えば、かつて他の学校でホメオパスの資格を取った、あるいは勉強していたが、満足できずにIACHで勉強しなおす、という人が多いためのようだ。

サンプラザ中野ホメオパスの資格を取ったのはここ。しかし、その前にみてもらっていたかかりつけのホメオパスはRAH副学長の片桐航である。
他の著名人では、ホメオパシーを紹介する著書のある伴梨香がいるが、この著書はハーネマンアカデミーに近い立場の内容であった。