「プラクティカル」の流派のoriginは?(その2)

さて、まずはその1の復習で、Dr. Eizayagaが本当に「クラシカル」の流派に属するのか、検証してみよう。

↓が、Dr. Eizayagaのbiography。確かに「classical」だと明記されている。
http://www.wholehealthnow.com/homeopathy_pro/francisco_eizayaga.html

↓にあるのが、どういうメソッドを特徴とするかの記述。
http://www.wholehealthnow.com/homeopathy_pro/eizayaga_layers.html

かいつまんで言えば、ある患者さんに対して、症状に対するレメディと根本体質に対するレメディが考えられた場合、kentianは根本体質に対するレメディを与えて満足してしまうが、それでは今ある症状が回復しない場合がある。
Dr. Eizayagaはそうではなく、まず症状に対するレメディを与えて症状を治してからその後に根本体質を改善すべきだ、と考えたそうな。理想としては、両者が一致する場合。
現在となっては一般的な考え方だが、一度に両方のレメディを与えて治そうとはしていない、確かにこれはクラシカル的処方である。

これで、Dr. Eizayagaは「クラシカル」なホメオパスであることはわかった。
ではなんで寅子先生は、プラクティカルの祖と勘違いしてしまったのか(そもそも名前も間違っているが)。。。
kentianを批判していたことが誤解の元なのかな?

さて、このままじゃ「プラクティカル」という流派には行き着かないので、寅子先生の母校にあたってみた。
The College of Practical Homeopathyである。
http://www.college-of-practical-homeopathy.com/

寅子先生の母校だし、名前に「Practical」と入ってるんだから、きっとここが「プラクティカル」な流派なんだろう、そんなノリである。

お、日本人学生のblogもあるぞ。
http://blog.so-net.ne.jp/cph-clinic/

しかし。。。つらつらと眺めているのだが、寅子色が全然ないのはハテ?
そればかりか、日本のRAHと何も関係なさそうだぞ?

まぁとりあえずこの問題は置いおき、この学校について色々説明を読んでみよう。

↓「Classical」なアプローチに関する説明
http://www.college-of-practical-homeopathy.com/classical.htm
単一のレメディを与えて、じっと反応を待つ。
お、寅子先生が言ってるのと同じだ。

しかし、実際のクラシカルのアプローチは、そうではないようだが。。。

↓「practical」なアプローチに関する説明
http://www.college-of-practical-homeopathy.com/practical-homeopathy.htm
ハーネマンの時代と比べて、20世紀になって以来病気が複雑化している。
おお、これも寅子先生が言ってるのと同じだ。

ただ、じゃぁどうしたらいいか?、そのあたりの説明が違うぞ。
ある特定のメソッドに固執するのではなく、状況に応じて適切なアプローチを試すべき、それぞれのメソッドの向くところ向かないところを知るために、幅広く様々なメソッドを勉強しましょう、と読めるのだが。。。
病気に向かって機関銃を連発するように、あれこれ色々なレメディを一度に試してみるとよい、なんてどこにも書いてないような??

なんか、ここで言っている「Classical」か「Practical」か、という区別は、それぞれ二つの流派があるというわけではなく、古典的手法と実践的手法というような意味のような気がしてきた。
そりゃぁ、Classicalだけでもわんさか手法があるからなぁ。

これ以上は、どの症例に対してどういう処方をするか、具体的なことがわからないとなんとも判断が付かないなぁ。

さて、気になるのが、寅子先生とCPHとの関わりだ。
寅子先生、確かCPHのフェローをやってるって宣伝してたよな?
でも、このCPHのweb site見ても、どこにも寅子先生の名前は書かれてないような。。。
フェローなら普通、定期的に講義をしていたりするものだよな?
それに、日本人学生のblogに、寅子臭さが全くないのが気になる。

何かどうもヘンだぞ、えーと、確かここには寅子先生のお師匠さん、Robert Davidsonや、その弟子のDavid Howellなど、RAHでも教えているスタッフがいたはずだよな。
あれ、おかしいぞ、CPHにそんなスタッフいないのだが。。。
と、探してみたら、へ?、The Homeopathy College (THC)??
http://www.homoeopathytraining.co.uk/
なんですかそれは?、そんな学校聞いたことないよ?

と、この話また続く。。。